愛しの他人

他人がすき

ブログと飲み屋のバイトを始める

タイトルのままで、ブログを作りました。あと、性懲りもなくまた飲み屋のバイトをすることにした。といっても、一応本業の仕事は別にあるので、生活のためではなく単純に面白いからバイトする。特に飲み屋で勤めるのは面白い。ずっと隙あらば飲み屋でバイトしてきた人生だった。カウンターに立っている間は、舞台に立つのと同じつもりでいなさいと教わったけれど、悲喜こもごもの人生劇場を観覧するのは完全に働く側で、時にはその場で上演された演目のあまりの出来のよさに涙することもあった。これは普通に友達と飲んでいても目にし得ることなんだけど、カウンター越しに見る人生劇場の味わいは何物にも替えがたい。久しぶりに訪れた壮年のお客さんが、たまたま話の流れから昔惚れた女性のその後を知り、今も近くに居ると分かって、店の者の連絡で呼び出すことが叶い、再会する。こういうことが一晩のうちに起こる。あるいは「焼酎しか飲めなくて」というお客さんにマスターが棚の裏から出したボトルを供すると、みるみる笑顔になり、その日からボトルキープがウイスキーに変わる。おそらく幸運も大いにあって、飲み屋では特にいい思いばかりしてきたので、すぐにこうしたエピソードをもとめてバイトを始めてしまう。

今回バイトするのは新宿で、カウンターだけの小さなお店。バイトというより1日マスター制で、ほとんど1人で勝手に店を回してねという形。おお、遂にスナックカワウソの爆誕だ。自由度が高くて面白そうなので、どんな風にすれば楽しんでもらえるか、色々作戦を練っています。

12/28より隔週の日曜だけ店に立ちますが、なにぶん小さな店なので、人が来すぎても入れないし、来なすぎても困るし、しばらくはwebでの集客は止そうかなと思います。でも興味があったら何らかの形でご連絡をください。一緒に飲みましょう。

愛しの他人の皆様へ。